Home/index/August 26,2003

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

Morning glow and The Rainbow which appeared before sunrise
朝焼けと日の出前の虹
2003.8.26
4:49
寝苦しくて目が覚めたら、部屋の中がロゼ色でした。
5:02
まだ地平線下の太陽から光芒が伸びてきた?
5:05
ジワジワと光芒が伸びていきました。
立派な雲の影!!
 暁天は、大きな花びらのように伸びた光芒を見せてくれましたが、その間に東と西の窓を行ったり来たりで慌しかったのでした。(^^;;)
5:04
ふと気になって、西天を見に別の窓辺へ・・・。
すると大きな弧を描いた二重の虹が出ていました!!
まだ太陽は地平線下なので、高くて赤っぽい虹。
副虹は分かるには分かるけれど、
クッキリとは言えませんでした。

デジカメだと画角が狭いので、
階下へフィルムカメラを取りに行ったりで、
朝っぱらからバタバタ。

コントラストを強調


拡大すると、こんな感じ
5:05
天頂付近には過剰虹が分かりました。
肉眼だと3つ目まで見えていたんだけど・・・。

これでもかっ!というくらいに
コントラストをつけてみました。
縞々〜っ!
5:06
画質が荒れるけれど、電子ズームで拡大してみました。
5:07
全体図はフィルムで撮影したので
お目汚しで済みませんが、デジカメ版全体図です。
綺麗に繋がっていませんが、お許しを!
かなり虹が薄くなってから撮ったので途中が
ハッキリしませんし、副虹は薄かったこともあって、
下側の2枚でかろうじてわかる程度で、
上部3枚では画角にすら入っていないという・・・。
広角側で撮ると歪むので、
少しだけ望遠側にして撮ったのだけれど、
もうちょっと広角でも良かったみたい?
この虹は、気付いてから5分くらいで消えてしまいました。
5:10
さっきまで吹いていた涼しげな風はどこへ?
とても湿度が高そうな空模様の東天。
今夜から雨の予報です。
5:21
今日の日の出は5:18頃の筈。
山向こうで太陽は既に顔を出しているようですが、
雲がだんだん厚くなって来たようです。
姿は見えないものの、日の出時刻から一気に暑くなってきました。
汗が吹き出る〜っ!
エアコン入れて、もう一眠りするとしませう。(^_^;)

Top

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *August 26,2003*

Produce and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.