Home/index/December 3,2005

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

It clears up after hail
霰、のち陽光降り注ぐ
2005.12.3
2005.12.3 8:47 屋根の上で跳ねる霰(あられ)  朝、起きて窓の外を見たら、北天は薄い水色で、少し雲が浮かんでいました。
 しかし、南から鈍色の重そうな雲が来襲しそう。
 降るかな?
 そう思いつつ、朝飯を食べていたら、雨音。
 …にしては、音が大きい。
 霰(あられ)!?

8:47
 霰が屋根の上でコロコロと跳ねて可愛い!♪

 ちなみに、大きさ5mm以下が霰(あられ)で、それ以上の物を雹(ひょう)と呼ぶようですが、英語ではどちらもHailみたいです。
8:52
 結構激しく降ったけれど、7℃くらいあるので積もるほど寒くはないし。霰は屋根の上にうっすらと積もる程度。
 庇の前部分に降ったのは、跳ねて落ちてしまったみたいです。

 既に雲間から射す光で屋根が光っていますが、この後しばらく霰は降り続き、いつしか止んだと思ったら、それもほどなく消えてしまいました。
2005.12.3 8:52 屋根にうっすら積もった霰
2005.12.3 10:23 霰が降っていたのが嘘のような青空 10:23
 霰が降るくらいで、雷鳴でも轟くのではないかな?(雪が多い地方では、『雪おこし』と呼ぶ)と思えるような、グレーの重苦しい雲が出ていた朝とは打って変って、陽射しが眩しい空になっていました。

 しかし、この空も長くは続かず、30分ほどすると雲がちの空になって、陽射しもなくなりました。
 お天気が崩れるのは明日の筈だったのに。
 大気不安定?

 午後になるとお天気は好転して、綺麗な夕日が見られました。
− 屋根の上で跳ねる霰のダンス?! −
下はmov形式(QuickTime)の約15秒の動画です。
Win版のダウンロード mac版のダウンロード
(画面左のメニューが無償版)
デジカメの動画機能で撮影したのですが、
ピントが行ったり来たりで疲れるかも知れません。m(__)m
無限遠で撮影するには近すぎるので、どう設定したら良いか…
オートで撮ったらカメラが悩んでいました。(^_^;)

▲Top

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *December 3,2005*

Produce and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2005
All Rights Reserved.