index/世界の空から 2005年2月

アメリカ合衆国の国旗Alaska U.S.A./アメリカ合衆国アラスカ州
世界の空から 2005.2.28 from Alaska U.S.A.
アラスカより留守宅へ 日蝕貧乏知恵者猫
2005年3月2日のFairbanks(フェアバンクス)の消印
→確か9日頃には到着したような…。(^_^;)

地図
wikipedia:アラスカ

Click for Fairbanks, Alaska Forecast
Click for Fairbanks, Alaska Forecast
アラスカの消印
 消印の絵柄がほとんど分かりませんが、雲の切手の上には、アラスカ州の地図がスタンプされています。(左の画像参照)
 3週間のアラスカ滞在。
 久しぶりの2月の訪問で再認識したのは、昼間の短さ。極夜の頃はしかり…でしょうけれど、2月でも太陽の南中高度は特筆すべきかも。朝は目覚めても暗く、アッという間に夕暮れ…とは言うものの、3週間の間に随分様子が変わりました。
 体力的にも一杯一杯で、手紙をしたたためる時間があれば寝ていたかった…お土産話一杯のジェット・コースター・トリップの最後にしたためました。

 全然アラスカらしくないポストカードですが、『空のkiroku』ニストとしては外せないアイテム。2004年秋にアメリカで発行された『
Cloudscapes』という雲の切手・ポストカードなどのシリーズからの一枚です。
(この絵柄にしたのは、単に一番最後のページだったので…。^_^;)

cloudscape postage

 他の絵柄は一般的な積雲やフォッグ、波状雲、乳房雲、ハロなどの他に、スーパーセルのような巨大な積乱雲もありました。
 切手は37セントで、1シート15種類の絵柄から成っています。
 (シール式なので、長期保存には適さないかも…。;_;)
 ポストカードはブックレット式に閉じられた15種類20枚で、アメリカ国内向けの料金である23セントの切手が予めプリントされています。
 海外向けのポストカードは70セントなので、昔の絵柄の50セント切手を足しました。(Jaccueline Cochran Pioneer Pilot)

cloudscape postcard

 このポストカードの絵柄は
Altocumulus lenticularis
 レンズ雲。
 ”滑らかで、ほとんど動かないレンズ状高積雲は、虹色のこともある。
 強風が山頂か稜線を越える際、その波動のピークでしばしばUFOに似た形状で形成される。”
 …というような解説文が添えられています。 

index

Produced by Madoka Fukushima(C)2005
All Rights Reserved.