Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *Partial Luna Eclipse*

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

Partial Luna Eclipse
July 28,1999
1999.7.28の部分月食 拡大画像
1999.7.28の部分月食

 台風に伴う雲なのか湿度が高いのか、なかなかクリアな空になってくれませんでした。
 デジタルカメラで撮りましたがズームいっぱいにしても小さいので、画像処理で拡大してあります。(ちょっと拡大しすぎ?)
 でも、肉眼&双眼鏡では結構楽しめました。
 赤銅色の影にはならず。2000年の皆既月食に期待!
 この月食の美しい画像は怪鳥さんのページをご参照下さい。(^^;;)

 家の側に準幹線道路があり、月食を撮影しようと外へ出てみたら、救急車やパトカー、そしておまわりさん達(10人以上?)がいました。
 月食の始まる30分程前に目と鼻の先のコンビニに出かけた時に、ガードレールがひしゃげていたのを見つけましたが、近くに事故車や怪我人の気配はなかったし、ましてや大きな音にも気付きませんでした。
 しばらくすると、数人のおまわりさんが手際よく通行止めをして、巻き尺を持って動き始めました。どうやら現場検証が始まったようです。
 事故は大したことはなかったらしく、救急車もすぐに走り去りました。ホッ。
 走り回るおまわりさん達を目の前に私は月食観望する形になり、なんだか申し訳ない気持ちでした。

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *Partial Luna Eclipse*
Produced and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 1999-2003
All Rights Reserved.