Home/index/March 17,2006

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

Thank you and Good bye
さよなら、湘南電車
2006.3.17
 現在は横浜在住ですが、茅ヶ崎で生まれ育った私には、湘南電車は物心ついた時から馴染んできたもの。

 お茶の緑とミカンのオレンジ色。
 それを模したものかどうかは分かりませんが、このツートン・カラーの車両は昭和38年に登場したものだそうです。

 113系
 その車両が今日をもって引退。

 ハッキリとした期日を知らなかったのですが(10日頃だと思っていた)、朝のニュースでそれを知って感慨深く…熱っぽかったので一度は諦めたものの、夕刻、カメラを持って線路まで。
 にわか"鉄っちゃん"。(^^ゞ
 マニアの間では『
葬式鉄』とも呼ばれるとか…。(*_*;)

 果たして逢うことができるでしょうか?
2006.3.17 17:36
2006.3.17 17:42 湘南電車113系 湘南電車 113系
17:42
 にわか仕立てにも程があり…時刻表すら調べずにいきなりやって来たのですが、運良くすぐにヘッドマークを付けた113系がやってきました。
 しかし、跨線橋には金網が張ってあり、足元にレンズがかろうじて出せるくらいの小さな隙間しかありません。(危険防止を思えば仕方がないけれど)
 そこから狙ってみたものの、あっけなく電車は走り去ってしまいました。ブレブレ…。(^^;;)
踏み切り 踏み切り
 インターネットを駆使すれば何時にやってくるのか分かったかも知れませんが、余りにも行き当たりバッタリ。
 跨線橋は条件が良くないので、駅の手前の大踏み切りへ向かったところ、まだ小さな子が一人で食い入るように電車を眺めていました。彼も113系を待っていたようで、買い物が終わったお母さんが迎えにきても、「もう少し待つ!」とキッパリ。
 もう少しマシなのが撮りたい。
 暗くなってしまうので私のような素人には難しいでしょうけれど、何とかもう一度逢いたくなりました。
 先ほどの113系はどこ行きだったのだろう?
 折り返ししたら、今度は何時?
プラットホームで湘南電車を待つ人たち  踏み切りを行ったり来たり何度かしていたのですが、待っている間にも路上喫煙者が多くて具合が悪くなって来ました。(*__*;)

 目の前のプラットホーム端には、カメラを携えて佇む人達。
(降りてきた遮断機の棒が入ってしまった。^^;;)
 やはり餅は餅屋!?
 "鉄な人"に甘えてしまおう!
 私も駅に入ることにしました。

 「あの〜、カメラをお持ちということは、113系狙いでいらっしゃいますよね?」
 物怖じなどしていられません。(^_^;)

▲Top

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *March 17,2006-01/02/03/04 *

Produce and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2006
All Rights Reserved.