Home/index/March 17,2006

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

Thank you and Good bye
さよなら、湘南電車 2
2006.3.17
これからの湘南電車? これからの湘南電車?
18:28
 これからは、この車両になってしまう訳で…。
 軽量で速度も出て、収容人数も多いのでしょうけれど、窓が開かない車両は、困ることも多いです。
 事故でストップした時など、真夏には酸欠&サウナになったり、とかく車両内の空気が悪いのですもの。(*_*;)
18:45
 なんだか味気ないなぁ…。
 よくよく見たら、左と右の車両って違うのですね!(^_^;)
 私は先頭のデザインだけが違うと思って撮影していました。所詮は俄か仕立て。(^^ゞ
流し撮り? 18:46
 「走っている電車を狙うには、やはり流し撮りでしょう!」
 そう言われても、やったことがないです。(^_^;)
 …で、チャレンジ!
 動体視力の衰えが著しい昨今、暗い、速い…流すと言っても相対速度の掴み方も分からず、どこに照準を合わせれば良いのかもサッパリ。闇雲に走っている電車に向けて動かしてみましたが、そうそう撮れる筈もなく、トットと諦めました。私は停車中の車両で我慢致します。(左は、その中でマシだったコマ)

 その場で撮影したものを見せて頂けたり、デジカメって便利です。キャリアが違う方々の画像は美しかった!…と共に、こだわりの銀塩で撮影されている方も多かった!
湘南電車 車掌さん1 湘南電車 車掌さん2
18:46 18:58
湘南電車 車掌さん3  普段何気なく利用していて、電車や車掌さん、駅の雰囲気などをジックリ味わうようなことは余りありませんでした。旅行などで日頃と違う車両に乗る時などに撮影するくらい…。

 同じアングルで見ていると、車掌さんにも癖があって面白いものですし、電車は駅で水平に停車しているものではなさそうな気配…。(私の構えがおかしい??それは充分有り得る。^^;;)

 ヘッドマークの雲が好きだった『出雲』や113系の廃止で、このところの東京駅や横浜駅では、連日多くの人出だと聞いていたので、113系最後の日である今日はどうなのだろう?と少しビビっていたのですが、この駅においては混雑も混乱とも無縁の状態で安堵しました。
19:17
 昼間はポカポカだったのに、日が落ちたら冷え込んできました。薄着の若者は寒そう…。

 折り返しの113系が戻ってくると予想していた時間になったのですが、待てど暮らせど来る気配がありません。
 しばらくすると、新たな"鉄な人"がパラパラと登場。
 昨日、既に1編成引退してしまい、最終日の今日には本数が減らされて、もう走っていないと教えて下さいました。
 ここにいらっしゃったということは、そろそろですね?!

 皆さんマナーが良ろしくて、三脚をしつらえるにも「ここいいですか?」、「邪魔じゃないですか?」など、声を掛け合って和やかな雰囲気。私は三脚すら持って来ていないし、少しでも撮れればいいんです。
 それにしても、私一人浮いている。無知を承知で皆さんに色々質問したり話したりで済みませんでした。m(__)m
鉄道を撮る人々

▲Top

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *March 17,2006-01/02/03/04 *

Produce and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2006
All Rights Reserved.